その抗議デモに「生産性」は有るのか?

7月27日の晩に自民党本部前で抗議のデモが行われたらしい。

LGBT:「杉田議員辞職を」自民党本部前で4000人抗議

2018年07月27日 21:07

自民党杉田水脈(みお)衆院議員が月刊誌への寄稿でLGBTなど性的少数者について「子どもを作らない、つまり生産性がない」などと主張した問題で、当事者や支援者らが27日、東京都千代田区自民党本部前や札幌市の同党道連前などで杉田氏の辞職を求める抗議活動をした。自民党本部前では主催者発表で4000人が参加し、次々にマイクを握って「差別をするな」などと訴えた。

(引用元:毎日新聞

毎日新聞朝日新聞がこのデモについて記事にしていた。

しかも、リンク先をご覧いただけば解ると思うが、どちらも動画付きでだ。

杉田氏「生産性」発言に広がる批判 自民党本部前で抗議

2018年7月27日22時03分

衆院議員の杉田水脈(みお)氏が月刊誌で、同性カップルを念頭に「子供を作らない、つまり『生産性』がない」などと主張したことについて、抗議の声が広がっている。27日には、東京の自民党本部前などに多くの人が集まり、杉田氏の辞職を求めた。杉田氏は以前からこうした発言を繰り返してきたが、自民党は昨秋の衆院選で公認していた。

「他人の価値を勝手にはかるな」「杉田は辞めろ」

27日夜、東京・永田町の自民党本部前。多様性を意味する虹色の旗や「生産性で差別をするな」などと書かれたプラカードを持った人たちが大勢集まり、抗議の声を上げた。人々の列は、自民党本部から道路を挟んだ歩道に延び、近くの参院議員会館まで数百メートルにわたった。抗議を呼びかけた団体によると、参加者は約5千人にのぼった。

茨城県つくば市から来た50代の女性は、杉田氏の寄稿に対して、「LGBTだけでなく、障害を持った人や高齢の人々など、どんな人も生きているだけで尊い。生産性という尺度で人間の価値を判断するなんてあってはならない」と憤った。「いろんな人生観もある」と話した二階俊博幹事長の発言についても、「とんでもない。どんな人でも弱者になりうるわけで、こんな価値観を認めてはいけない」。

仕事帰りに来たという東京都調布市の会社員八木崇さん(41)は「生産性という言葉は、子どもを産めることやお金を稼ぐことなどで人間の価値を判断されるようで、違和感がある。政治家の上から目線も感じる」と話した。

同日、福岡市や札幌市でも同様の抗議活動があり、28日は大阪でも予定されている。

性的少数者の人権施策に取り組む「LGBT自治議員連盟」は27日、「LGBTへの差別や偏見を助長するとともに、子どもを産まない人、産めない人、障がいや病気などで経済的な自立が難しい人をも否定するものだ」と抗議する声明を自民党本部に届けた。

一方、保守系の論者からは、杉田氏への批判に対する疑問の声も聞こえる。

教育研究者の藤岡信勝氏は「一方的に批判する人は、文章を正しく理解していない」と指摘。「『生産性』という言葉は、杉田さんが日常的に使っている言葉ではなく、引用符が施されており、政策論議のための次元の違う用語として引用されているだけだ。今回のことは、誤読に基づく冤罪(えんざい)というべきものだ」という。

■持論繰り返す中、自民…

残り:647文字/全文:1627文字

(引用元:朝日新聞

抗議の理由となったのは2017年秋の衆議院議員選挙で自民党の公認を受けて当選した杉田水脈議員の発言らしい。LGBT即ち、同性愛等の特殊性癖を持つカップルに関して月刊誌のインタビューで「子供を作らない、つまり『生産性』がない」と述べたという事らしい。

それに対し、「生産性を理由に差別するな」と抗議のデモが行われたという話だ。

確かに杉田水脈議員の発言は、失言と言えば失言かもしれない。

しかし、このニュースの記事を見て思った。

このデモに参加した人こそが、自分達が生産性がないと認めた人達になってるじゃないか」と。

記事の中で、デモに参加していた人が「LGBTだけでなく、障害を持った人や高齢の人々など、どんな人も生きているだけで尊い。生産性という尺度で人間の価値を判断するなんてあってはならない」と述べたという話が書かれているが…、生きているだけでも尊いなんて言うのは、政治を担う者に言わせればお荷物でしかない。

国を、国の経済を回し維持するには、国民が各自何かを生産する事が必要になる。このコメントをした人は何も生産せずにただ生きているだけの無職・ニート尊いと言い切れるのだろうか?

このデモに参加した人のコメントはどれもそうだ。そういう理由で抗議デモを行うのであれば、現在の日本社会に蔓延する無職・ニートを貴方達(デモ参加者)が貴方達(デモ参加者)の金で養ってみればよい。

生産性という尺度を否定するのは無職・ニートを養う覚悟を持つ事だ」と私は思っている。

このデモ参加者達の中にそこまでの覚悟がある人がどれだけいるだろうか?

 

私は最近の自民党は驕っていると思っている、安倍政権も賛同出来る政権ではないと考えている。

しかし、それとは別に、この抗議デモに関しては抗議の理由が薄っぺらく「その抗議デモに生産性は有るのか?無いだろう?では、なぜ生産性の無い事を貴方達(デモ参加者)はしているの?それは、貴方達は自分で自分達が生産性が無いと認めているからでは?」という感想しか出てこなかった。

Metooが日本で話題になった時、それを使っていた大半は『当事者』だっただろうか?


自民党本部前でレインボーを掲げる人達の中に、一体どれだけ『当事者』がいるのか?

あまつさえ、その虹旗に不快な字を刻み、掲げながら中指立ててるのは誰か?

4000人が集まりおこなったことは、まさしく差別だよ

メビウス@趣味に生きる (@mebiuscode) 11:02 AM July 29, 2018

自民党本部前で行われた抗議デモに参加した人の内、一体どれだけが本当の「当事者」だったのかという点も確かに気になる。

 

名無しの写真家 拝名無しの写真家 拝