ムサいおっさん(自民党議員)に「子供は3人ぐらい欲しいね」と言われても

自民党の議員さんの失言…失言?

いや、失言ではあるのか。

桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」はてなブログに投稿しました

2019.5.29 20:46

自民党桜田義孝前五輪相は29日、千葉市で開かれた同党議員の政治資金パーティーで、「結婚しなくていいという女の人が増えている。お子さん、お孫さんには子供を最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と述べた。

桜田氏は産経新聞の取材に「少子化対策の一環として発言した。子供を持つ幸せを享受してもらいたいと心から思った。子育てしやすい環境をつくることが大事だと言いたかった」と強調。同時に「それを押し付けるつもりも、だれかを傷付けるつもりもなかった」と語った。
(引用元:産経新聞

最近、自民党の議員にはこういう失言が多い印象がある。

政治家をやっていると議員報酬等で庶民とはかけ離れた額の給料が入るからだろう。

庶民の経済観念が解らず、「子供を3人産んでも養える家庭が日本の当たり前の現状である」と錯覚してしまっているのだろうと考えられる。

今の日本の経済状況では、子供を3人産んで養えるのはそれなりに富裕層ぐらいのものだ。

「子供を3人ぐらい産んで欲しい」と言われても、「子供を3人産んでも養えるだけ経済が回る政策や支援制度を庶民全体に浸透・普及させてから言ってくれ」としかならない

 

名無しの写真家 拝名無しの写真家 拝