ピコ太郎は一発屋だと思ってたんだけどなあ

昨年だったか一昨年だったかに話題になった歌手(?)のピコ太郎というのがいたのを覚えている人は居るだろうか?

 

いや、相当世情に疎い人でない限り、大抵は憶えていると思うが…。

あのPPAPで話題になったピコ太郎だ。

先日、テレビを観ていたらNHKの『みんなのうた』で「Can you see ? I'm SUSHI」という歌が流れていた。

NHK『みんなのうた』「Can you see? I'm SUSHI」

NHKみんなのうた』「Can you see? I'm SUSHI」

何処となく昔のゲームっぽい映像のMVに合わせて…。

  • PPAPと昔のゲーム音楽っぽい曲調を足して二で割った様な曲調
  • 曲調に合わせた様なゲームっぽいMV(ミュージックヴィデオ)映像
  • 寿司を題材にした歌である事

等、凄く印象に残る。

流石にPPAP程話題にはならないとは思うが、こういう耳に残る曲はきっとそこそこ話題は呼ぶだろう。

PPAPで紅白に出たのが2016年末だっただろうか?

その後、2017年の1月~3月ぐらいの間に一度、テレビで出ていたのを観た事はある。

その時は「ヒヨコ選別」というネタを披露していた。

そのネタを見た時正直思った。「ああ、ピコ太郎は一発屋(一発芸人)っぽいな」と。

あれから、一年半ぐらいだろうか?

Can you see ? I'm SUSHI」からは「ヒヨコ選別」で持った「一発屋っぽい」という印象を覆す何かを感じた。

 

ただ、NHKの『みんなのうた』には過去(1982年)にシブがき隊という歌手が出した「スシ食いねぇ!」という曲がある。それを知っている人から見ると、「Can you see ? I'm SUSHI」は「スシ食いねぇ!」の二番煎じと印象もチラッと出て来る部分があるのも事実だ。

 

何度も言うが、PPAP程は話題にはならないだろう。だが、そこそこの話題にはなるだろうと思うし、これでそこそこでも話題になればそれは"二発目"だと思う。

 

名無しの写真家 拝名無しの写真家 拝